2015年5月15日金曜日

かつおのまぜごはん




今月のレシピは元気に体を動かすためにも必要な鉄を多く含む食べ物を使ったレシピです。また、レバーは鉄分を多く含むとご存知の方も多いかと思われるので、今回はかつおをしようしてみました。お刺身用のさくでも良いですが、たたきのほうが香ばしくておすすめです。




かつおのまぜごはん 
たっぷりのしょうがと一緒に甘辛く煮るので、血合いの部分もくさみが少ないです。

材料(約 6人分)
かつおのたたき…200g
しょうが…50g
小葱…少々
ごはん…3合分

A
 しょうゆ…50cc
   みりん…50cc
   酒…50cc
   砂糖…大さじ1


作り方 
①かつおのたたきは、2センチ角くらいに、しょうがは千切りにする。
②鍋にAを沸騰させて、①を加えて中火で煮る。
③ときどきアクをとり、混ぜながら5分ほど煮て、火を止めて冷ます。
④たきあがったごはんと混ぜ、小葱をちらす。

※少ししか食べないという方や、少人数のご家庭でも、かつおだけたくさん煮ておいて、余った分を冷蔵庫に保管して常備菜にするのもおすすめ。
たきたてのごはんに混ぜればすぐにかつおごはんが楽しめます。


※食品に含まれる鉄分はヘム鉄、非ヘム鉄があり、レバーやかつおなど主に動物性の食品に多く含まれるヘム鉄のほうが吸収が良いと言われています。あさりや、ひじきなどに含まれる非ヘム鉄でも、ビタミンCやタンパク質を含む食品を補うことで吸収をアップさせることができます。


1人前: エネルギー:約369kcal 
塩分:約1.4g 鉄:1.4mg
*塩分を控えたいときは、煮汁を残すようにしてください。